こころパパの秘密基地

カテゴリ:ゲームレビュー > 【スポーツ/レース】

マリオカート8デラックス
説明不要の不朽の名作「マリオカート」のSwitch版ソフト
ゲームシステムはそのままに、新コースや新キャラ追加で
シリーズ史上最高のボリュームとなっています。
久しぶりのプレイのせいか、子供たちにまったく歯が立たない(泣)
世代を超えて親子で楽しめる貴重だと思います。

★★★★★

イメージ 1


走って撃って追い抜いて、とびっきりのはちゃめちゃカートレース

イメージとしてはマリオカートに、より複雑で豊富なカスタマイズ機能を追加して

より戦略性を強化したようなレースゲーム

操作方法もマリオカートに近いので、経験者の私としてはスムーズに入っていけました。

けっこう前の作品なので、中古ショップではタダ同然の価格で売られています。

ある意味、今買うならコスパ的には最高です。

子供と一緒に遊ぶため、コントローラーを増設して、多人数プレイをやりまくっています。


★★★★★

イメージ 1


サッカーゲームの最高峰のウイイレシリーズ旧作

前回購入してさんざん遊んだ2014 蒼き侍の挑戦よりもさらに古い作品です。

強烈なディスカウントプライスだったので手を伸ばしましたが、あれ?これって前のよりゲームシステムや

ゲームバランス、あと細かな設定が良いかも?

映像画像のリアルさはもちろん劣りますが、ひょっとしたらこっちの方が好みかも?

新しいほど良いとは限らないものだなぁ~と痛感した一本でした。


★★★★☆

イメージ 1


ワールドカップの日本代表の熱い闘いに感化されて、サッカーゲームの最高峰ウイイレを再購入

4年前の型落ち品ではありますが、Jリーグ網羅はもちろん、海外クラブチームも充実しています。

何より自分で好きな選手を日本代表に選んでプレイできるのが最高ですね。

昔プレイしたウイイレよりも動きが多様でリアルになり、プレイ画面も断然キレイになった気がします。

どんどんと新しいものが発売されてくウイイレではありますが、古いソフトでも十分に長く遊べそう。

それは自分で選手を作ったりカスタマイズできるから。これがウイイレの一番の魅力ですね。


★★★★★

イメージ 1


ファミコン時代に人気を博したボクシングスポーツゲームのWii版

個性的な対戦相手の様々なパンチをかわしつつ、バッタバッタとKOを量産していく主人公リトル・マック

大きな相手に連続パンチを食らわしてダウンを奪う爽快感は、ボクシングゲームの中でも随一

スポーツゲームと言うよりはリズムアクションゲームのイメージが強い、タイミング命のゲームシステム

長く遊ぶにはちょっとボリュームが足りないのが玉にきずですが、ゲームとしてのオリジナリティが高いので

手元に置いておけば、忘れた頃にまた無性にやりたくなること間違いなし。

ファミコン時代に比べれば、ずいぶんと進化したけど、残念ながらマイク・タイソンはもう出てこない。


★★☆☆☆

イメージ 1


こちらもまたワイワイゲームの決定版『マリオカート』

ステアリング型の「Wiiハンドル」なんかも同時発売されたことが話題に

なんてこはないですが、これがあるとよりレース感が出ます。

有名すぎてあまりゲームの内容説明は意味がないと思いますが、

選べるキャラが多く、搭乗できるマシンが豊富なのが楽しかったですね~。

Wi-Fi対戦で世界中のプレイヤーと対戦できるのも燃えました。

Wii版でも完璧な完成度、さすがロングセラー商品です。


★★★★★

イメージ 1


Wiiと言えばコレと言っても過言ではない、定番『Wii Sports』の続編、リゾート編版

南の島を舞台としたバラエティーに富んだ12種類のレジャースポーツを1本に

Wiiモーションプラスに対応して、より複雑な動きに対応

しかも多人数プレイも可能で、これはもう、みんなでワイワイ遊べるゲームの決定版ですね。

ゲームの上手下手、老若男女問わず楽しくみんなで遊ぶゲームをお探しの方は絶対コレです。


★★★★☆

このページのトップヘ